京都 舞妓の茶本舗スタッフブログ



舞妓の茶本舗の名前の由来・・・!

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね・・・
熱中症にならないように、水分補給を忘れずに、適度な休憩もとってくださいね。
今の季節は、水出し茶がオススメですよ!と宣伝もしておきます(笑)



舞妓さん 京都 舞妓の茶本舗ロゴ


さて今日はよくご質問をいただく、

舞妓の茶本舗の名称の由来をご紹介させていただきます!

「舞妓の茶本舗」の名前は、今から41年前の1970年(昭和45年)の大阪万博の年に

お茶の世界で権威ある全国茶品評会で、山下壽一氏の玉露が農林水産大臣賞をもらったのを機に、

一般のお客様にもお茶を販売しようと、覚えてもらいやすくて、

京都らしい名前にと、現在の会長・田宮宏悦が名付けました。



今でこそ、「舞妓の茶」という名称は多くの方に知っていただいているのですが、

当時は、たくさんの方から失笑される名前だったそうです。

今でもそうですが、お茶屋さんの名前って、○○園とか、○○園製茶場って名前が一般的だったんです。

そんな名前が多い中、農林水産大臣賞の表彰式で「舞妓の茶本舗」の名前が呼ばれると、

「変な名前・・・」「お茶屋さんらしくない」なんて陰口を言われたそうです・・・



当初は、そんな名前だったのですが、

今では、たくさんの方に覚えやすい名前ですねとか、

良いネーミングですよね。なんて言われることが多くて、嬉しい限りです!



この「舞妓の茶本舗」の名前が、今後100年も200年も続いていくように、

がんばっていきたいと思います!

みなさまのお力添え、よろしくお願い申し上げます!


※ 水出し茶のお求めは・・・
  http://www.maiko.ne.jp/shopping/water.htm

※ 弊社会長・田宮宏悦(こうえつ)Twitter
  http://twitter.com/#!/kouetsu6633


コメント

なるほろ・・・

歴史的な事を知ると、この一杯が一層旨く感じる様な・・・(^^)

  • 2011/06/30(木) 10:55:51 |
  • URL |
  • ちゃぁ #.8kuLikw
  • [ 編集 ]

ブログ拝見させて頂きました。

先日のコロプラ物産展では大変お世話になりました。また色々と頂戴頂いたにも関わらず、バタバタとしたままお礼も言えずじまいで申し訳ございません。また何かございましたら宜しくお願い致します。またブログによるお茶のウンチクや製造過程などアップされるのを楽しみにしております。さらに勝手ながら私のブログの方にリンクを張らせて頂きたいと思いますので、ご了承お願い致します。

  • 2011/06/30(木) 19:37:40 |
  • URL |
  • 宮本酒造店 尾嶋です。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maikotea.blog.fc2.com/tb.php/4-20e03c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

