京都 舞妓の茶本舗スタッフブログ

スポンサーサイト


山下壽一さんの玉露。


おはようございます!

8月も終盤。

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、朝晩は秋の気配もしてきましたね。

夏の終わりは、どこか寂しいものです・・・。

あつ~い夏の間は、水出しの冷たいお茶が美味しかったですが、

あたたかいお茶もそろそろ欲しくなってきましたね。

y1.jpg
玉露作り一筋・山下壽一氏


さて前回のブログでも京田辺は玉露の産地として、山下さんの手揉みの技が

テレビにも取り上げられるとご連絡させていただきましたが、

その山下さんのことを簡単にご紹介させていただきたいと思います。


y2.jpg
お茶摘みの時期の風景


まずは作られている茶園の場所はと言うと、京田辺市普賢寺。

弊社からクルマで5分も掛らないところにあります。

山下さんのご自宅も、すぐ目の前にあり、毎日のように茶畑を眺めていらっしゃいます。


プロフィールをご紹介すると長くなるのですが、

お茶の世界で権威あるお茶の品評会において

農林水産大臣賞を述べ18度も!!受賞されていらっしゃいます。

⇒詳しくは 山下壽一氏の豪華プロフィール



p1.jpg
平成3年 天皇皇后両陛下の前で手揉みの技を披露


そんなことも評価いただき、平成3年には天皇陛下さんの前で

手揉みの技も披露されていらっしゃるのです。

y4
この玉露がうまいんです!


その山下さんの作る玉露の味わいというと、

 ・これってほんまにお茶ですか?

 ・お茶の概念が変わりました・・・!!

 ・感動しました!

 ・口の中にずっとお茶の甘味が残っていますね!

などなど絶賛の声がたくさん。


私たちの仕事として、このような素晴らしい玉露のことを知っていただいたり、

味わっていただければと思っております。

日本茶の王様とも言われる玉露の味わい。

あなたは味わったことありますか??



 山下壽一氏の玉露を購入 

 チャコちゃんが山下さんに弟子入り?!

 玉露のおはなし -ちいさなお茶の木-

 京田辺市観光協会作成
 「玉露ファン倶楽部」Facebookにて運営中
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maikotea.blog.fc2.com/tb.php/12-288e2b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
