京都 舞妓の茶本舗スタッフブログ



テレビの放送時間!


こんばんは。

少し前からご紹介させてもらっています、テレビの放送日ですが、

制作会社のご担当の方からご連絡をいただき、決定しました!

 2011年9月21日水曜日 19:00- 5分程度

 番組名:ココイロ(トミーズ雅さんのナレーションで有名です!)

 放送局:朝日放送 6ch


 ※関西地域での放送となります。
 ※テレビ局の都合で、放送されない場合もございます。


内容は、京田辺市の玉露が取り上げられます!

あの玉露作り名人・山下壽一氏の手揉みの技も披露されます!

カットされていなければ、弊社の自慢の囲炉裏も映るかと思います!!


撮影に携わった社長談:

画質にもこだわって撮影をされていたので、かなりきれいな映像だと思う!

とのことです!


ちなみにこの週(9/19-23)のココイロは、全編「京田辺特集」です!

ぜひ番組をご覧いただき、わが町・京田辺へお越しください!

もちろん玉露のお求めは、舞妓の茶本舗でお待ちしております!!!


 参考サイト:
 朝日放送「ココイロ」のホームページへ

 京田辺市観光協会のホームページへ




玉露淹れるのって簡単です!


おはようございます!

8月も今日も最終です。

小学生のころは、明日から学校と言う嫌な日だったことを思い出しますが、

最近はそうじゃないのですね。

近所の小学生も今週の月曜日から学校が始まっているようで、時代の変化を感じますね・・・。


y4
玉露って淹れるのカンタン!


前回のブログでは、玉露作り名人の山下壽一さんのことをご紹介させていただきました。

お客さんから

「玉露の美味しさは分かるんですが、玉露って淹れるの難しいんですよね」

と言われることが多いんですよね。

先日も社長と話をしていたのですが、煎茶よりも玉露の方が淹れるの簡単です。


なぜなら

----玉露はお湯の温度さえ低くすれば良い-----

からです。


玉露を淹れるときの大きなポイントってそこだけなんですよね。

もっと細かく言うと、茶葉の量やお湯の量などありますが、

それは煎茶を淹れる時も同じなので・・・^^;


その点を気をつけるだけで、お茶の持っている旨味や甘味を楽しんでいただけます!

ぜひその点をご注意いただき、日本茶の王様・玉露を楽しんでくださいね~!!


 ≫ 写真で分かる玉露の淹れかた

 ≫ 写真で分かる煎茶の淹れかた

 ≫ 写真で分かる抹茶の淹れかた(点てかた)








山下壽一さんの玉露。


おはようございます!

8月も終盤。

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、朝晩は秋の気配もしてきましたね。

夏の終わりは、どこか寂しいものです・・・。

あつ~い夏の間は、水出しの冷たいお茶が美味しかったですが、

あたたかいお茶もそろそろ欲しくなってきましたね。

y1.jpg
玉露作り一筋・山下壽一氏


さて前回のブログでも京田辺は玉露の産地として、山下さんの手揉みの技が

テレビにも取り上げられるとご連絡させていただきましたが、

その山下さんのことを簡単にご紹介させていただきたいと思います。


y2.jpg
お茶摘みの時期の風景


まずは作られている茶園の場所はと言うと、京田辺市普賢寺。

弊社からクルマで5分も掛らないところにあります。

山下さんのご自宅も、すぐ目の前にあり、毎日のように茶畑を眺めていらっしゃいます。


プロフィールをご紹介すると長くなるのですが、

お茶の世界で権威あるお茶の品評会において

農林水産大臣賞を述べ18度も!!受賞されていらっしゃいます。

⇒詳しくは 山下壽一氏の豪華プロフィール



p1.jpg
平成3年 天皇皇后両陛下の前で手揉みの技を披露


そんなことも評価いただき、平成3年には天皇陛下さんの前で

手揉みの技も披露されていらっしゃるのです。

y4
この玉露がうまいんです!


その山下さんの作る玉露の味わいというと、

 ・これってほんまにお茶ですか?

 ・お茶の概念が変わりました・・・!!

 ・感動しました!

 ・口の中にずっとお茶の甘味が残っていますね!

などなど絶賛の声がたくさん。


私たちの仕事として、このような素晴らしい玉露のことを知っていただいたり、

味わっていただければと思っております。

日本茶の王様とも言われる玉露の味わい。

あなたは味わったことありますか??



 山下壽一氏の玉露を購入 

 チャコちゃんが山下さんに弟子入り?!

 玉露のおはなし -ちいさなお茶の木-

 京田辺市観光協会作成
 「玉露ファン倶楽部」Facebookにて運営中
 

テレビ取材がありました!


みなさん!こんにちは!

こちら京田辺市は、少し涼しくなってきました。

日中は、まだまだ暑いものの、朝晩は虫の声も聞かれるようになり、暑かった夏も

終わりに近づいて来ているのでしょうね。

とは言え、残暑も厳しいと思いますので、油断せず、お身体ご自愛ください~!


画像 037
舞妓の茶本舗の近くにある看板です!


さて話は変わりますが、上の写真にあるように、京田辺市は玉露の産地として有名です。

古くから、ここ京田辺市は玉露作りが盛んなのですが、とりわけその中でも

玉露作り一筋に頑張って来られた山下壽一さんの手揉みの技を中心に、

テレビ取材が、先週の土曜日にありました!!

私は、テレビ取材に同行することができなかったのですが、同行した社長によると、

ビジュアルにも凝って撮影されていたので、放送が楽しみとのことです!

画像 038
玉露作り名人・山下壽一氏の手揉みの技


放送日が、まだ確定していないので、分かったらまたご連絡させていただきますね!


◆番組名:朝日放送「ココイロ」
http://asahi.co.jp/kokoiro/
トミーズ雅さんのナレーションが独特で、楽しい番組です!


◆玉露作り名人・山下壽一氏の玉露のお求めは・・・
http://www.maiko.ne.jp/shopping/gyokuro-1.htm
旨味・甘味濃厚なビックリする玉露の味わいをお楽しみいただけます!



コロプラ提携店。


ブログ、すっかりごぶさたになってしまいました・・・

すみません。

この間に、第二子が誕生したり、お盆休み前のセミナーラッシュがあったりと、

忙しくしておりました・・・

これからは、頑張って更新していきたいと思いますm(__)m



ところで、みなさん位置ゲーのコロプラって知っていますか?

舞妓の茶本舗は、昨年(2010年)の3月から、コロプラ社のコロカ提携店になりました。

なにそれ?って方もいらっしゃると思うので、簡単に説明を・・・

携帯電話の機能に含まれるGPS機能を使い、位置情報を使ったゲームなんです・・・

分かります??

私もコロプラのゲームをしていますが、一言で言い表すのが難しいのです!

いっぱい楽しめる要素があるんです!

もっと詳しく知りたいって方いらっしゃれば、コロプラ社のHPを ⇒こちらから

最近では、九州地方を中心に、テレビコマーシャルも!

全国で200万人の方が、このコロプラを楽しんでいらっしゃいます!!

(私もそのひとりです!)


コロカ
舞妓の茶本舗のコロカ(青・金・銀)


では、この位置ゲー・コロプラと舞妓の茶本舗がどのような関係があるのか?

というと

ゲームの中で、コロカと言われるカードに書かれているシリアル番号を入力すると、

ゲーム内で、舞妓の茶本舗のお茶を買うことができるのです!

???

???

コロカは三種類あって、青・銀・金とあり、ご購入金額(1000円・2000円・5000円)に応じて、

お渡しをさせていただきます。

???

???

だと思うのですが、このようなサービスをするようになって、

昨年の3月から今までに全国から約5000人の方が、近くの駅から30分も掛るお店に

ご来店いただいているのです。

不景気のこの時代に、ほんとうにありがたく思っています!


私どものようなコロカ店と呼ばれるお店は、全国に100店舗ほどあり(2011.8.18現在)

各地の名品を取扱われているお店ばかりで、優れた商材ばかりなのです!

このようなコロカ店と呼ばれるお店を選ぶ基準は、いろいろあるようなのですが、

お金を掛けてでも、行きたい店!訪れたい店!という基準があるようで、

スタッフの一人として、選んでいただいたことを誇りに思っています!


提携店にならしていただき、数多くの出会いもいただくきっかけとなりました。

売上が増えたことも、お店のことを考えると大切だと思うのですが、

たくさんの皆様とのご縁をいただけたことに、本当に喜んでいます!!

コロプラノート
ご来店いただいたユーザーさんから記入いただいたノートは11冊目に突入!


これからもご来店よろしくお願いします!

FC2Ad

